• Tae Arano

今後の予定と幼稚園のプレについて

最終更新: 1月9日

昨日から緊急事態宣言による自粛生活が、また始まりましたね。

すでにレッスンをお申し込みいただいてる方などから、

今月についてのお問い合わせを頂いています。


開催する施設にそれぞれ確認しました。

・これまで通り万全の対策をしていれば開催しても問題なし

・人数制限をすること

これが印西市からの開催の条件とのことです。


その結果、

・1/26 牧の原宝保育園 休講

その他、印西市、千葉市の施設は通常通りレッスンを行います。

通常よりさらに人数制限をしますので、ご参加を希望される方は、

早めのお申込みをオススメします。

なお、今後状況が変わりましたら休講の可能性もあります。


世の中はいまだ慌ただしく見通しの立たない毎日ですね。

そんな中でも赤ちゃんや子供は日々大きくなってくるし、

予防接種や入園準備など、

やらなければいけないこともあります。


最近レッスンにくるお母さん達からよく質問されるのが、

「幼稚園のプレ」についてです。


私が住んでいる千葉県印西市では例年年明けの今頃が、

プレの申し込みになっています。

人気園にはプレに入っていないと入園できない園もあるため、

お母さん達は熱心に幼稚園のホームページを見たり、

電話で問い合わせをしたりしているようです。


ちなみに「幼稚園のプレ」とは、

年少さんより一つ下の年齢の子供を対象にした、

入園体験のようなものです。

保育料は無料も有料もあります。

登園日も月1回から週に数回などさまざま異なります。

ただ、園の様子を見るというものではないところも多く、

他の園とのプレの掛け持ちは禁止しているところもあります。

(園側からすると、プレは来年の入園数を一定数確保するという面もあるので)


プレに入っておけば、

優先的に入園できるので人気園では毎年抽選になるところもあります。

穏やかな仏教園やバリバリの教育系、

音楽教育に力を入れている園など、

それぞれ特色があるためお母さん達はみんな、

どの園に入れようかと迷っているようです。


「おすすめの園ってどこですか?」

と、よく聞かれるのですが、

「とにかく実際に園に行ってみたらいいですよ。」

と、お答えしています。

そう答えてしまうと何も参考にならない!

としか言いようがないかもしれませんが、

本当にこれが最善の方法なんです。

でもこの自粛時期に見学はできないでしょうし、

悩ましいところですが。


まずは、わかりやすい園の条件から調べてみましょう。

・給食なのか、お弁当なのか(お弁当は週に何回なのか)。

・父母会はあるのか(どの頻度で活動が必要か)

・園バスはあるのか

・何に力を入れているのか(音楽、水泳、お勉強の先取りなど)

・預かり保育はあるのか(働くことになっても安心)


この自粛時期でもぜひやって欲しいのは、

電話です。

私も仕事の都合でいろんな園に連絡することがありますが、

電話の対応に園の雰囲気が出ていると感じる時がよくあるからです。


裸足で園庭を駆け回る園は、先生達も元気いっぱい電話に出ますし、

仏教園は、落ち着いた優しい応対をしてくれます。

電話は緊張するかもしれませんが、オススメです。

できれば14時以降の方が先生達も落ち着いているかもしれません。


ひとつ注意していただきたいのは「噂話」です。

これは本当に判別が難しいのです。

内部の関係者しかわからない情報を得ることができる場合もありますが、

びっくりするほどデタラメなことも多々あるのです。


ちなみに私は息子を仏教園に入れましたが、

「入園したらクリスマスはない。あと数珠を強制的に買わされる。」

という噂がありました。

もちろん数珠の販売もありませんでしたし、

息子は園で習ったジングルベルの歌をよく歌っていました。


幼稚園はきっちり地域単位で子供達が集まった所ではありません。

園の教育理念に共感した親の考えのもとに集まっているので、

そこに通わせるお母さん達は、

好みや思考が似ている人が集まっているのです。

「園ママ」がよく集まって仲良くなっているのは、

本当に気が合うからなのです。


園選びはあまり深く考えず、

「あ、ここの園好きかも。先生も感じがいいし、この人たちなら任せられるかも。」

というフワッとした感じでも良いのです。


息子が通った園の決め手は、

「園の先生達が可愛くて元気な人が多かったから」です。

男の子はそういうところも良くみていますよ…。

他の園では工作をしたらそのまま座っていましたが、

そこの園では出来上がった工作を、

自主的に先生に見せに行っていました。

「毎日楽しいだろうなあ。」

と、思って通わせたら、

毎朝園バスに乗ってくる先生たちが見えるたびに、

ニコニコして嬉しそうでした。

私は、当時の園ママとは今でも多くの人たちと交流があります。


こんな単純な決め方もあるので、

ぜひ楽しく園を探してみてくださいね。



babydance flow 荒野多恵

web:https://www.flowtae.com/

line:@fbv8555w


最新記事

すべて表示

親が無知でもいいですか。

昨年まで息子は塾に通っていた。 小生意気にも進学塾である。 中学受験をしたのだ。 もう行っていないけど、 いまだに塾のSNSが目に入ると、 ついつい今年の入試速報などを見てしまう。 私は千葉県に住んでているのだが、 今年はどの学校も軒並み出願率が低いようだ。 やっぱりコロナの影響だろうか…。 塾もいろいろ大変だっただろう。 この時期は、 いよいよ受験本番になるのと同時に、 中学受験のために塾に入る

育児が辛い時はyoutubeをみて!

皆さんは暇な時にどんなことをしていますか? 私はレッスンの中でも、 こういう質問をよくすることがあります。 「DIYにハマっていて」 「韓流ドラマをまとめて見る」 という意見もあり、 私も聞くのがいつもとても楽しみです。 私はよくyoutubeをみています。 特に好きなのは、 電車のスーツさんのチャンネルと、 飛行機のおのださんのチャンネルと、 イギリス ヴァージンアトランティック航空のCA ch

© 2023 by PERSONAL TRAINER(著作権表示の例)Wix.com で作成されました。